神無月

皆さん、お元気ですか?

今月の今西は、10月4日は老人介護施設でのソロイベント。(

これは前回書きましたが、大成功でした。)

そして3日後の10月7日土曜日に行われた毎年恒例の銀座博品館

でのタップダンスフェスティバル。

無事終了しました。

そしてお陰様でチケットが完売になる程の大盛況でした。

観にいらして下さった皆様、本当に有り難うございます。

心から感謝しております。

演目は2曲。

生徒の相田君&肥田さん&與儀君のトリオによる映画「シング」

のサントラ版より賑やかな曲フェイス。

3人の息がぴったり合い、楽しく踊ってくれました。
拍手も沢山頂きました。
舞台袖のモニターで3人の踊りを見ていましたが、とても格好良かっ

たです。
よく頑張ってくれて、有り難うございました。
そして、次が僕のソロで、ショパンのプレリュードの4番のジャズバー

ジョン。

この演目は昨年の発表会でも踊らせて頂きました。
僕はクラシックが大好きなので、踊っていて気持ちが良かったです。

そして10月20日金曜日は、生徒の山中君と吉田さんが、翌日の結婚

式の披露宴の最初で2人が踊るタップの下準備(

舞台の下見や照明のアドバイス。)

に学芸大学の披露宴会場迄、立ち会いました。

そして、10月26日に、本番で踊られた映像を送ってくれました



映像には、われんばかりの来賓の方々の拍手、歓声、声援。

そこには最後のレッスンの時に僕が彼等に予言した通りの光景が、テ

レビ画面に繰り広げられました。

2人共、良くやった。
よくぞ映画「アーティスト」のファビアン(

フランスの今西の師匠。)

の難しい振り付けを、約半年の練習で踊りきった!

有り難うございます。

ご結婚おめでとうございます。

又、スタジオにいらして下さいね。


今後の今西は、発表会用の生徒さんの振り付け、構成、

照明プラン等を考え、そして自分の演目の練習を行い、

12月の2日と3日の本番の為に全力を尽くしますので、宜しくお願

い致します。

気温の変わり易い季節です。風邪など引かれないようにして下さい。

稽古場でお待ちしております。

休講

休講のお知らせです。

11月2日木曜日の11時のクラスと11月3日の18時30分の

入門クラスと19時50分のクラス(発表会のリハーサルの為。)

を休講とさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

代講

皆さん今日は生憎の雨ですね。

明日は博品館タップフェスティバルに出演しますので、全てのレッスンを月岡さんが代講します。

日曜日以降は、通常レッスンに戻ります。

宜しくお願い致します。

今西ソロタップ♪

皆さんお元気ですか?

昨日の水曜日に用賀の老人介護施設でソロタップパフォーマンスを

行って来ました。

その昔、

僕の20代から40代迄はお客様との距離が接近した会場で行うラ

イヴイベントに沢山参加させて頂いており、

久し振りの接近ライヴはとても緊張しましたが楽しかったです。

当日初めて施設に行き、

ぶっつけ本番で音響も自分で操作しました。


舞台設営はベニヤ板を2枚のみ。

大きな窓ガラスを背に陽光を受けてのパフォーマンス。

14時開始。



普段は10人~20人位のお客様しか集まらないのに、

34人ものお客様がいらしたのは異例だったようです。

お客様は平均年齢95歳位。

90歳代ばかりのお客様の前でパフォーマンスをしたのは昨日が初

めてでした。

美空ひばりの「真っ赤な太陽」でシムシャムをオープニングに、

引き続きのMC(なかなかお話しは聞いて頂けなかったので)

は途中でタップシューズの裏を見て頂いたり、

タップを教えさせて頂きました。(

皆さん座ったままですが沢山の方が一緒に踊ってくれたので嬉しか

ったです。)

そしてショパンのプレリュードを最後に閉めようと思ったのですが

アンコールが来て皆さんからのリクエストで「上を向いて歩こう」

をインプロで踊らせて頂きました。
汗だくで終了し、かなりの拍手を頂きました。

皆さん大満足されたので本当に出演させて頂いて良かったと心から

思いました。

1人のムッシューから「元気を貰った。」と感想を頂き、

滅茶苦茶嬉しかったです。

主催者様から来年から定期的にライヴパフォーマンスの方を依頼さ

れましたので次回から有志の生徒さん(

ベニヤ板を沢山置けないので多人数では踊れませんが。)

と一緒に参加させて頂きたいと思っています。

人生を考えさせる貴重な経験になりますよ。

それでは発表会に向けて12月迄頑張りましょう。

10月9日(月・祝)特別レッスン、10月5日(木)11時休講

皆さんお元気ですか?。

最近涼しくなってきましたが如何お過ごしでしょうか?

10月9日月曜日の特別レッスンのスケジュールです。

11時~ソーラン
12時30分~フェイス
14時~ララランド
15時30分~メンズ
17時~カンタ
18時30分~DUO

もしお時間が大丈夫な方々は是非参加して下さい。

そして明日10月5日木曜日の11時のクラスは休講になりますの

で宜しくお願い致します。

9月の休講と特別レッスンのお知らせ

皆さんお元気ですか?

僕は相変わらず振り付けを作る毎日です。

そして10月7日土曜日の博品館タップフェスティバルの練習をそ

ろそろ開始しなくてはなりません。

さてレッスンの休講と特別レッスンのご案内です。
まずはレッスンの休講からお伝えします。
9月7日木曜日の11時のクラスは休講になりますので宜しくお願

い致します。
そして発表会の為の特別レッスンの日時及び演目をお伝えします。

9月18日月曜日祝日。

13時~14時15分 フェイスの練習。

14時30~15時45分 ソーランの練習。

16時~17時15分 ララランドの練習。

をそれぞれ開催しますので以上の演目の参加者の方は是非いらして

下さい。

忙しいですが、本は毎日読んでいます。
この前のブログを書いた後から今日迄で、「「黄金のバンダム」

を破った男」「フォルトウナの瞳」「夢を売る男」「

川村貞子という人」「ジョンレノンラストインタビュー」「野火」

「びびり」「坂の上の雲の関連本」「子供の死を祈る親達」

等々かなり読んでいます。
まだまだ読み続けます。

又稽古場でお待ちしております。

休講及び特別レッスンのお知らせ

皆さんお元気ですか?

レッスンの休講と特別レッスンのご案内です。

8月10日木曜日の11時のクラスは休講とさせて頂きます。

そして8月11日金曜日に特別レッスンを設けますので是非皆さん

いらして下さい。

15時15分~16時30分がソーランのレッスン、

16時45分~

18時がララランドのレッスンになりますので発表会に各々の演目

に参加される方は金曜日の特別レッスンにご参加下さい。

宜しくお願い致します。

お盆期間中も通常レッスン

皆さんお元気ですか?

僕は連日振り付けを作っています。

作り終えて暫くの間は、色々な音楽やリズムが頭の中で鳴っている状態です。

正常な状態になるのに少し時間が掛かります。

しかし楽しいです。
さてこの時期になると生徒の皆さんに聞かれる事があります。

それは「お盆休みはありますか?」と言う質問です。

実はこの仕事を始めてから1度もお盆は休んでおりません。
勿論今年もお盆期間中はレッスンを休まず行いますので是非皆さん稽古場にいらして下さい。

お待ちしております。

読書の夏

夏は読書の季節。

と言う事で最近僕が読んだ本をご紹介します。

茂木健一郎著「脳が変わる生き方」、ドローシーカーネギー著「

カーネギー名言集」、高嶋ちさ子著「バイオリニストの音楽案内」

、メイソン カリー著「天才たちの日課」、渋谷陽一著「黒澤明 宮崎駿 北野武 日本の3人の演出家」、百田尚樹著「大放言」、曽野綾子著「

人生の原則」、村上春樹著「色彩を持たない田崎つくると、

彼の巡礼の年」です。

そして昨日から百田尚樹著の「モンスター」を読んでいます。

この中で特に面白かった作品は「天才たちの日課」です。

161人のアーティスト(モーツァルト、カフカ、

チャイコフスキー、ピカソ等々)

の日常の過ごし方や作品を産む過程で様々な力(

大概がお酒や煙草、薬物等)

を借りている破滅方のアーティストや、

反対に村上春樹氏のように規則的な日常のリズムを作り、

フィジカルな面も健康的に自己コントロールして創作するアーティ

ストもいます。

是非お読みになって下さい。

天才たちと共感出来る自分自身を発見出来るかもしれません。

それでは稽古場でお待ちしております。

暑中お見舞い申し上げます

皆さん毎日暑いですね!

夏バテしていませんか?

僕は暑いのが好きなので毎日とても快適です。

今年の夏も扇風機だけで凌ぎます。

さて夏から冬の話しになりますが、

今年の12月2日土曜日と3日日曜日に第24回発表会を行います

ので是非皆さんに参加して頂きたいです。

プロのスタッフが制作する舞台で思う存分日頃の練習の成果を披露

してみませんか?

今年初めての方も安心して参加出来ます。

まだ申込み用紙を貰っていらっしゃらない方は今西か、月岡さんまでお気

軽にお問い合わせ下さい。

とても楽しいですよ!

それでは皆さん稽古場でお待ちしております。

«7月6日、木曜日、11時休講