読書

今日は雨がちらほら降り、

あまり良いお天気ではありませんがお元気ですか?

昨日ブックオフに入った所、

まだ読んでいなかった中村勘三郎さんに関する本を発見してとても

興奮してすぐ買いました。

勘三郎さんに関する本は殆ど読破したつもりでいたのですが迂闊で

した。

著者は勘三郎さんと40年の交友関係のあった荒井修さんです。

浅草の仲見世に120年続く舞扇の老舗「荒井文扇堂」

4代目の店主さんでいらっしゃいます。

舞台の上の勘三郎さんの姿だけで無く、

舞台外での勘三郎さんの貴重な生の会話が著書に記されており、

勘三郎さんの大ファンの僕はページをめくるのがもどかしい位興奮

して読んでいます。
勘三郎さんの関連本の勘三郎さんに対する殆どの感想は、

彼は何事にも一生懸命で、手を抜かず、アイデアマン(

平成中村座の隅田川公園の仮設劇場の案も勘三郎さんご自身でした

。その他夏祭浪花鑑のニューヨーク公演の発案も。)で、

芸の追求に尽きる事が無く、人を楽しませる事が大好きで、

そしてファンの方々を本当に大切にしました。

全てに頭が下がる思いです。

まだまだ生きてて頂き素晴らしい芸を見せて頂きたかったです。

荒井さんのお店にいつか行こうと思います。

それでは又稽古場でお待ちしております。

ゴールデンウイークも開講中!

皆さんお元気ですか?

いよいよゴールデンウィークに入りましたね。

旅行に行かれる方は、呉々も気を付けて行動して下さいね。

さて、ゴールデンウィーク中、スタジオでは通常通りレッスンを行っておりま

すので、是非レッスンにいらして下さい。

但し、5月4日の木曜日の11時のクラスのみ、休講とさせて頂きます

ので、宜しくお願い致します。

それでは、稽古場でお待ちしております。

木曜11時臨時休講

皆さんお元気ですか?

僕は花粉症でくしゃみに苦しむ毎日です。

さて明日木曜日の11時のクラスは休講となりますので宜しくお願

い致します。
話しは変わります以前ブログでLA LA LANDの事に付いて感想と見解を書かせて頂きましたが、

監督の名前をチャド監督と表記しておりましたが正式にはチャゼル

監督でした。
大好きな監督の名前を間違えてしまい大変反省しております。

映画がBlurayで販売される日を首を長くして待っている今日

この頃です。

さて最近の僕の読書ですが村上春樹さんの本が続いています。

僕の春樹さんの作品のベスト3(今現在の)は1位が「

ねじまき鳥クロニクル」

2位が「国境の南、太陽の西」

3位が「スプートニクの恋人」です。

彼の短編小説も好きです。

TVピープル、眠り、踊る小人、

沈黙等は何回も読み返したくなる程の傑作だと思っています。

今は短編小説集「女のいない男たち」を読んでいます。

僕のベスト3の作家は1位  司馬遼太郎先生 2位  遠藤周作先生 3位  村上春樹さん (何故か親しみ易いのでさん付けにさせて頂きます。)

3人に共通しているのは短編小説と長編小説共に素晴らしい作品を

沢山書いている事だと思います。
3作家の作品はこれからも読み続けていきます。

春樹さんの作品も未読作品は残す所2つになりました。(「

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」と「1Q84」

です。)

今読んでいる「女のいない男たち」

を読み終えたら次はテイストの違う別の作家の著作を読むつもりで

す。

候補作品はジェフリーアーチャー氏の「時のみぞ知る」

か羽生善治氏の「先を読む頭脳」の予定です。

(どちらを先に読むかかなり真剣に迷ってます。)

読みたい本が沢山あり幸せです。

それでは皆さん稽古場でお待ちしております。

今西のブログ、含キャンペーン情報

今日は寒いですが、皆さんお変わりありませんか?
最近僕は毎日(日中は)振り付けを作っています。

とても楽しい作業ですが、センスを問われる仕事ですので、普段から芸術性の優れた媒体(優れた本、映画、演劇、音楽、絵画)に触れるようにしています。

それで、今週の月曜日に、3回目の鑑賞となるLALA LANDに行って来ました。

流石に3回目だと飽きるかなと思いましたが、全く飽きずに、最後迄、エキサイティングな映画を楽しみしました。

今回はかなり細かい箇所を追って観たので、僕なりの視点で、チャド監督のメタファーを書かせて頂きます。

ネタバレ注意!!

【映画を観ていない人は、以下の文章はネタばれする為、読まないで下さい。】

1、ミアの恋人グレッグが初めて映像に登場した時、彼は鏡の中で登場しました。鏡での登場=現実世界ではない事の暗示。彼は(セブに心を奪われたミアにとっては)最早、彼女の世界には存在しない事を暗示しています。

2、ミアとセブの別れの暗示として、映画館閉鎖から始まり、サプライズディナーでのシーンでの口論と料理の失敗、ミアの1人芝居So Long Baltimorのタイトルの意味。

3、ミアは1人芝居の失敗で故郷に帰ります。(即ち過去に帰ります。セブと初めて出会ったハイウェイを通り)過去に戻ったミアを再び赤ちゃん=現在に復活させ、そして彼女の成功の牽引役になったのがセブです。
4、パリがミアと結婚するか、若しくは、結婚出来るキーワードになっているように僕には取れました。

以上ですが、あくまでの私見、僕なりの勝手な解釈ですので、気にしないで下さいね。

そして、只今ご入会される時に、LA LA LANDの映画の半券をお持ちになれば、500円オフのキャンペーンを行っておりますので、是非ご利用下さい。

それでは、又、稽古場でお待ちしております。

本と映画と舞台

皆さんお元気ですか?

只今僕は植村直己氏の北極圏1万2千キロを読んでいます。グリーンランドのヤコブスタウンからアメリカのコツビュー迄の植村氏の単独冒険の旅の模様が記された氏の日記をそのまま本に纏めた作品です。

零下40度の中犬橇を操っての旅は孤独で辛くそして危険な旅であったと想像されます。

まだ3分の1しか読んでいませんが橇と犬が新氷を割って海に沈みそうになったのですが植村氏が経験値に基づいた瞬間の危険回避行動で橇は沈む事なく犬も何とか助かり命拾いした箇所を読んだ時は手に汗を握り、思わずため息をついてしまいました。

この先如何なる困難が氏に待っているのかとても気になります。

さて最近素晴らしい2つの芸術に触れました。

1つは映画LA LA LANDです。

久し振りの心躍るミュージカル映画でとても感動しました。
衣装がとても華やかでそして綺麗でそして全てのダンスシーンも見事でした。(アステアとロジャーズのダンスを彷彿させるタップダンスのシーンも良かったです。)
チャゼル監督の作品は「セッション」「グランドピアノ 狙われた黒鍵」の2作品を観ましたが全てタイプの違う作品で監督の引き出しの多さに感服しています。

そしてジャズの蘊蓄の台詞には思わず嬉しくなりニヤリとしてしまいました。

映画のラストに歴史にIFがあったなら別な人生が展開していたかも知れない約15分のシーンには胸が苦しくなったのと同時に監督の見事な脚本と演出に感嘆しました。

早く監督の次の作品が観たいです。

そして2つ目は野田マップの「足跡姫」です。

この作品は僕の大好きだった歌舞伎役者中村勘三郎さんへのオマージュとして勘三郎さんの大親友であった野田秀樹さんの最新作です

華や粋を意識した歌舞伎を彷彿とさせる台本と演出はとても素晴らしかったです。

特に野田秀樹さんが一番凄かったです。
最後のシーンで妻夫木さんの独白の台詞「生きたい。」「舞台に立ちたい。」「18代目迄~」等々の言葉は勘三郎さんを思い出させて僕を泣かせました。

そして野田秀樹さんの並々ならぬ勘三郎さんへの思いが突きささるように僕に伝わりました。

野田秀樹さんへ。こんな素晴らしい作品を作ってくれて有り難うございます。

皆さん又稽古場へいらして下さい。

休講

皆さんお元気ですか?

3月2日木曜日の11時のクラスは休講となりますので宜しくお願

い致します。

久し振りのブログ更新

皆さんお元気ですか?

ブログを更新するのが久し振りで大変申し訳ありません。

最近は振り付けを作る作業で毎日がとても早い速度で過ぎて行きま

す。

気が付けば最早今年も2月になってしまいました。

振り付けを作る作業はとても面白いです。

そして色々な曲を聴く事も楽しいです。
振り付けを作る事で一番必要な事はセンスと曲を深く理解する事だ

と思います。
僕自身は大してセンスがある方だとは思ってはいませんがセンスを

磨く為の努力はしております。

タップマスターの振り付けを研究する事は勿論当たり前の事ですが

タップだけ研究しても振り付けに必要なセンスを身に付ける事は出

来ません。

センスを身に付けるにはこの世に存在する(若しくは存在した。)

全ての偉大な芸術家が残してくれた芸術的遺産を研究する事がとて

も大切な事だと思います。
その遺産のジャンルは無限にあります。
僕の場合は世界中の優れた本、クラシック音楽、絵画、歌舞伎、

素晴らしい役者や監督が存在した時代の映画、

寄席等々が僕を鍛えてくれます。

そしてセンスは日常の生活にも深く関係していますのでこれからも

精進して行こうと思っています。
さて明日木曜日の11時のクラスは休講になりますので宜しくお願

い致します。
そして今年から土曜日の13時45分から隔週で開講しております

つっきーダンスのレッスンに是非皆様参加してみて下さい。
レッスン内容は楽しいKポップの曲に合わせてタップを踊る際に必

要な上半身の使い方や身体の柔軟性を高めるエクササイズ教えさせ

て頂きます。

ダンスが初めての方も大丈夫ですのでお気軽にいらして下さい。

次回のレッスンは2月4日土曜日の13時45分から開講致します



それでは皆様又稽古場でお待ちしております。

初稽古

昨日1月3日の初日のレッスンには沢山の生徒さんにいらして頂き大変感謝しております。

そして重ね重ね今年も宜しくお願い致します。

さて明日木曜日の11時からのクラスは休講になりますので宜しくお願い致します。

その他のクラスは今日から通常通り開講致しますので(水曜日の入門クラスのレッスンの開始時間が19時35分、そして同じく水曜日のルーディメントクラスの開始時間が20時55分にそれぞれ変更になります。)宜しくお願い致します。

それでは稽古場でお待ちしております。

| コメント (0)

今年も宜しくお願いします

皆様へ。

年が明け、2017年となりました。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。

スタジオでのレッスンは、1月3日火曜日の12時30分の入門クラ

スから開始致しますので、是非皆様スタジオにいらして下さいね。(

イレギュラーレッスンですので、クラス内容はブログをご覧下さい。



僕は、2日間プライベートな旅行に行き、

その後田舎に帰り、親孝行とお墓参りに行きました。

今日、家の大掃除をしてから、今西本家のお墓参りに行きました。

家でショスタコーヴィチの3番を聴きながらブログを書いていま

す。

休暇中に、堺屋先生の豊臣秀長上巻、

頭木先生の絶望名人カフカの人生論、

ジェフリーアーチャー獄中記1を読みました。

全て面白いので、皆さんもお奨めします。

それではスタジオでお待ちしております。

年の暮れ、感謝とともに。

昨日はピーチーズライヴに沢山のお客様にいらして頂き本当に有り

難うございました。

大変感謝しております。

お立ち見のお客様も最後迄ご覧頂き本当に有り難うございました。

ピーチーズのお二人が無事15曲のタップを踊り終え、

感無量でした。
15周年記念のお祝いに僕がプレゼントしましたトリの曲UNTI

L(STINGの曲です。)が臨場感がありとても好きでした。

そして2人共とても素敵でした。
かなりお疲れのようでしたのでゆっくりお休み下さい。

そして今後のご活躍も引き続き期待しております。

さて私事ですが発表会が12月4日に終わりましてから昨日のピー

チーズ15周年記念ライヴ迄の間休む事なく振り付けのインプット

とアウトプットの練習を繰り返してきました。
一緒に共演しましたクラリネットの大橋君との打ち合わせはとても

スムーズに運び、本番も上手く出来ました。

大橋君には大変感謝しております。
しかしこんなに協力的な彼の紹介を本番の時に忘れてしまい本当に

申し訳ありませんでした。

大変反省しております。

以後気を付けますので今後共宜しくお願いします。


さてスタジオは今日から年末のお休みに入らせて頂きます。
休暇中に身体を休め、

生徒さんの為の振り付けの曲を探して参りますので来年の皆様の作

品にご期待下さい。
格好良く、楽しく、面白い振り付けを作らせて頂きます。

来年は1月3日火曜日からレッスンを開始致しますので是非皆様ス

タジオにいらして下さい。

今年も大変お世話になりました。

皆様には良いお年をお過ごし下さるようお祈り致します。

«年末年始